ぷが毎日

日々のこと、ごはんのこと、服のこと、

開業届を出すまでの右往左往⑵

今の時代って個で働くことに

ひとむかしまえに比べると

手を出しやすくなっててさ。

個人でブランドしてたり

個人でお店(web含め)してたり

多くなってると思うんやけどさ。

たぶん最初にぶち当たる

開業届の壁。

それに伴う税金の知識の壁。

わたしも散々悩んだ!

 

 

 

2019.5月にfrascoにてプガパラ始動して

2019.6月にフリマイベント企画

2019.9月にワンピース展

2019.12月につけ襟とあくせ展

2020.3月にくま展

と、2~3ヶ月おきにイベントしてきて

ほんとなら毎月やっちゃう?とか

もっとフル稼働させたいなぁと思ってるところに

コロナちゃん到来( ゚д゚ )

まったく動かせなくなったプガパラを

なんとかしたくて

シュシュ贈り企画を3回行いながら

ミシン嫌いを克服して

これが新しいことを始るきっかけとなった。

 


で、今までもそうだけど

イベントをするとそれなりの売上と出費があり

シュシュ贈り企画もそれなりの出費があり

新しいことをするのにも出費がある。

お金の出入りがある時点でやっぱり

開業届出して、確定申告を青色できちんとしたい。

という想いが強くなってさ。

 


くま展をしたあたりから

「う〜ん...」って思いだしたのと

きちんとしてないことにビビり始めて

だいぶん前にやんやんから渡されていた

大河内薫さんの本を読みました。笑

たぶんフリーランスになってから

税金のことを調べた人は

1度はこの方の名前を見たことあると思うほど

有名な方の本なんですが‪(  ◜௰◝  )‬

 


でもやっぱりこの頃は

ちんぷんかんぷんでした。

まずさ、私やんやんの社会保険の扶養なのよ。

よく聞くあの130万の壁とか103万の壁とか

ああああああああぁぁぁ、わからんくそ!

ってのがモヤモヤ解消できないのに

解消しようともしない日々が続きました。

 


-つづく-