ぷが毎日

日々のこと、ごはんのこと、服のこと、

開業届を出すまでの右往左往⑶

 

 


ひとまずは、

社会保険の扶養のままに

今のプガチョフの仕事をすることとした。

そして、そうするには

わたしはどうあればいいのかを

調べてみた!!!!

 


[検索]社会保険扶養 個人事業主

こんな簡単なワードで

調べただけでも

わんさか情報が出てきて

ものすごく戸惑った。

 


しかも自分とまったく同じケースの情報に

運良くたどり着くこともなくて

余計に何がわからないのかが

わからなくなった。笑

 


それでも、

似たような言葉が沢山出てくるから

自分なりに理解していった。

 


■扶養、扶養、扶養というけれど

扶養には

税法上、社会保健上の扶養があるということ。

 


■扶養130万の壁だとか

扶養103万の壁だとかは

この税法上、社会保険上の話だということ。

 


■所得というのは

給与所得のひとと

私のような事業で所得を得る人とは

考え方が異なるということ。

 


個人事業主が支払う税金には

大きくわけて4種類の納税義務があるということ

・個人事業税 ・所得税 ・消費税 ・住民税

 


■確定申告には白色と青色があるということ

 


ただ、これらのなんとなく知った情報を

自分の中できちんと理解するには

ネットの話だけでは納得できなくて

思い立ったが吉日。

とりあえず税務署へ相談に行ってみた。

 


-つづく-