ぷが毎日

日々のこと、ごはんのこと、服のこと、

一時支援金申請までの道のり⑴

 

 


何週間か前に、とある作家さんが

「一時支援金申請した!申請5月末までだよー」と言っていた。

私は自らも個人事業主であるが実店舗がないのでどうせ対象外だろう。と決めつけ「えー、すごいなー」程度で流しつつちょっと調べてみようかなーと考えていた。

 


そこから月日がたち、数日前の週末

旦那が「今日さ、職場の仲良いカメラマンに"嫁さん支援金貰えるんじゃないですか?"って言われたわー」と言ってきたことで、あ!!!調べるの忘れてた!!!となり、ちゃんと調べました。

 

 

 

まずネットで「一時支援金」と検索。

一時支援金の電子申請サイトを見た。

ログインするための

ID発行が必要とのことで、

仮登録→本登録→マイページを作成。

 


この時点で一時支援金を貰えそうな予感、、、

と思いながら作業を進める。気が早い。笑

 


とりあえず入力してみよ!!!と

フォーマットに情報を入力中、

分からないことを調べていると

なにかと「事前確認」の文字が出てくる。

なんだ???と詳しく見てみると

どうやら、国が指定した機関にて

一時支援金給付の

対象事業である認定をしてもらう

「事前確認」という説明会に参加しなければ

申請時に必要な"事前確認通知番号"を

発行してもらえないとのこと。

 


この作業をしているのが5/27(木)

申請期限は5/31(月)

あと5日しかないのにそのうち2日は

土日で説明会がやっていない。

うおおおおぉ!!!と、

すぐに国の指定機関をしらべた。

ちなみにこの指定機関も

電子申請サイト内で

検索できるようになっていて便利。

 


私が連絡したのは

住んでいる市の商工会議所。

担当の方に繋いでもらい

一時支援金の、、、!と説明すると

すぐに事前確認説明会をしてくれるとのこと。

説明会に必要な持ち物などを教えてもらい

ついでに現時点で抱いている疑問を

この担当者の方に相談すると

ものすごく丁寧かつわかりやすく

曖昧なところは調べてから連絡をくれて

とても仕事が早かった。

頼もしいなーとおもいながら電話を切り、

日商工会議所へ行くこととなった。

 


ちなみに

事前確認説明会に必要な書類は

・宣誓同意書

・2019年2020年の確定申告書控え

(私は2020年度分しかないのでそれのみ)

・本人確認書類(私は免許証)

・電子申請サイトのIDと電話番号

・対象月の売上台帳

・取引先情報一覧

の6つ。ちなみにこれらは申請時にも必要となる。

 


ひとまず、

申請フォーマットに入力できる項目は全てしておいて

必要書類を準備して明日に備えた。