ぷが毎日

日々のこと、ごはんのこと、服のこと、

2022.3.19 あめ

ある日、

インスタのストーリーズにシェアされていた

「パパへの◯◯なくなるよ」という投稿。

 

内容としては

夫婦喧嘩をした時に妻がいう

『このままでは私に嫌われるで?』

『私に嫌われたら不幸になんで?』に対して

旦那が『は??』となり、なぜ嫁に嫌われると

不幸になるのかが書かれていた。

 

私なりにまとめると

帰ってくるタイミングにお風呂が沸いていること

栄養を考えた食事が出てくること

服や下着がいつも綺麗でシワもないこと

子供のかわいさを共有して癒され喜べること

今あるこういう小さな幸せは

すべて私があなたをまだ好きやからこそ

嫌いになっていないからこそのオプションなんだよという話。

 

その投稿には世の奥様方から共感のコメントが来ていた。

 

そこまでの一連を見たあとに私が思ったのは

「オプション・・・???」でした。

 

ここから先は

それが良いとか悪いという話ではないことを前提に

私の思ったことを書かせていただきます♪

 

 

オプションということは”してあげている”というマインド。

そこに違和感があったんよね。

そもそも家事も掃除も炊事も”してあげている”と思ったことがない。

 

自分が家を綺麗にしておかないとイライラするから掃除するし

自分が栄養のあるご飯食べてほしいから色々作るし

自分のルールがあるから洗濯もするし

とにかく

自分がやらないと気が済まないからしているものであって

全部自分のためなんよなぁと。

それが結果家族のためになってはいても

意識的には自分がしたくてしていること。

 

なのでやんやんが休日にお布団を干してくれたり

食器を洗ってくれたり

お風呂の排水溝や洗濯槽を綺麗にしてくれていたり

平日でも洗濯機を回すだけ回して寝てしまってると干してくれていたり

娘の上靴洗ってくれていたり

私の方が”してもらっている側”という認識だった。

 

だからなんというか

共感をしていた世の奥様方とは逆やん・・と焦った。

私、やんやんに嫌われたら不幸になるってことやん!!!と。

 

そしてその後

もっとやんやんにしてあげられること増やさなあかん。って思った。

 

そんなふうにやんやんに伝えると

「やんやんが家のことで何かしてほしいってお願いしたことある?

怒らずにいてほしい。それだけ。」と。笑

 

それはさ、普段言うことないほど

私がちゃんとしてるからじゃないの?と

思ったことは自意識過剰なので秘密ということで

「”怒らない”は絶対に無理!!」と言い放った。笑

 

世の中のママたちが一生懸命に

『家族のためにと動いてる』という現実を突きつけられて

いつでも自分本位にいることを直視できない気持ちになった。

 

とはいえ私は私がしていることが

”してあげている”とか”オプションです”とはやっぱり思えないから

自分本位でいさせてくれる家族に感謝をして

もう少しだけしている家事などを自分のためでもありつつ

やんやんとしらたまさんを脳裏によぎらすとかして

意識すればいいんだろうか?と思った。笑

 

 

なんとなくここ最近で一番「おおおおお」って

気づきの多い投稿やったなぁ。

普段気にすることもなくしている意識を

文字に起こすことができるのは面白いしありがとうって本当に思う。

 

どれが正解とかじゃない。

ただ、

わたしにはわたしにとって選びたい方向がある。

みんなにとってもそうやと思う。

 

どれを選んでもその人にとっての正解やとは思うけど

仲良くしてる人ってのは

同じマインドの人が集まるようになってるんかもとも思う。

もしくはそれすら選んでいるのか。

 

うまくかけてる気がしないけど

全部ひっくるめて言うと

あたしンチのお母さんみたいなお母さんにはなりたくないってこと。笑

 

おーーしまい