ぷが毎日

日々のこと、ごはんのこと、服のこと、

2019-01-01から1年間の記事一覧

Puga Parlor 思いの丈そのままだらだら

やっとこさ、アウトプットする。 9/14〜16に開催した 「Puga Parlor ワンピースとかばんとこどもふく展」 に、ついて。 思ったことがありすぎて すべて汲み取ることできるかな。 あちこちに話飛ぶやろな。笑 では。 今回のプガパーラーは初めてづくし。 今ま…

ランドリーマグちゃんについて

ランドリーマグちゃんについて書くの忘れてるわ!遅くなりましたが書いておきます。 石鹸やセスキ炭酸ソーダなどを駆使して洗濯をしていましたがそんな時に友人からいいもの紹介してもらったんです。それが「ランドリーマグちゃん」 ネットで1個だいたい4000…

保育園に受かるまでの話(お仕事編)

それはまた次回に・・・って書いてからもう1ヶ月経ってる。こういうところ、なんとかモチベーション上げて持続する力ほしいなぁぁ。毎日の生活の中にパソコンの時間を組み込んでしまえばいいんやろうけど・・・がんばれ、ぷがちょふ。\( ˙▿˙ )/ さてさて。…

保育園に受かるまでの話(3)

では、保育園のお話の続き。 10点しかない持ち点でどうあがいたって、ほかのひとの方が点数高いやろうし無理やでな~(๑°︿°๑) 申請してる人が0人なら入れるんやろけど、、そんなことないやろなぁ。。もう絶対むりやん。。もしかしてもしかすると、がある…

保育園に受かるまでの話⑵

では、保育園入園のお話の続き。 ハラハラドキドキでなんとか無事に申請できたのですが、これで終わりではなく。。(๑°︿°๑) わたしは申請のシステムをちゃんと理解したくて 市役所の方にお時間頂いてお話を伺いました。 勉強不足にもほどがある。。 色々とお…

保育園に受かるまでの話⑴

久しぶりの更新。 ちょっとランドリーマグちゃんの話は 置いといて← 今回は、保育園に受かった!って話。 長くなりそうなんで、興味の無い方は スルーでOKです!(◜௰◝) 今年(2019年)2月のはじめに いつも支援センターで仲良くしてるママ友達から 保育園の一次…

アルカリウォッシュとはなんぞ。

石鹸洗濯のことについての続き。 前の記事で書いたとおり、 ・石鹸洗濯 ・アルカリウォッシュ洗濯 ・ランドリーマグちゃん洗濯 の3つが我が家の洗濯方法。 今日はアルカリウォッシュについて。 簡単に言うとアルカリ剤を使って洗濯すること。 アルカリ剤っ…

石鹸洗濯がいよいよ始まって。

さて、昨日の続き。 まぁ、石鹸洗濯の仕方に限らず なぁぁんにでもあてはまることなんやけど やり方なんて100人おったら100通りあるから これはあくまでも私が得た知識の中から 私が落ち着いたところのやり方って感じで 読んでもらえるといいかなぁと思いま…

洗濯もんの仕方は、2パターンあるんです。

・石鹸洗濯・アルカリウォッシュ洗濯・・・・・・ここまでを359日前に下書きしたまま放置しておりました。(笑)なので、続きを書きます(今は2019年1月16日)。我が家における洗濯の仕方について。2パターンって書いてるけど359日も経つと2つどころじゃなくな…