ぷが毎日

日々のこと、ごはんのこと、服のこと、

保育園に受かるまでの話⑵

では、保育園入園のお話の続き。

 

 

 

 


ハラハラドキドキでなんとか無事に申請できたのですが、これで終わりではなく。。(๑°︿°๑)

 

 

 

わたしは申請のシステムをちゃんと理解したくて

市役所の方にお時間頂いてお話を伺いました。

勉強不足にもほどがある。。

 


色々とお伺いしてみると、

ほんっとに初めて知ったことだらけでした。(笑)

そのことも交えてお話したいと思います。

 

 

 

まず、インスタグラムを見てくれている方は

「プガチョフって専業主婦じゃないの??」

「なんで申請できたの??」って

思った人がいると思うのでそこから説明しますと、

 


実は昨年(2018年)の夏から

在宅でお仕事をしていたので、

会社に就労証明を書いてもらうことができて

申請に至りました。

在宅でのお仕事は、いわゆる内職です。

近所の会社さんのお仕事を請け負っておりました。

(内職についてもまた別の記事に書きますっ←需要あるんかいな、、?)

 


そもそも申請すること自体は

現時点で無職でも、求職中であれば申請できるみたい!

ふぇー!知らなかったなぁ~( ˙ỏ˙ )

そしたら在宅で仕事してる私は申請できるじゃないか!ということ。

 

 

 

だけど申請したからって入所できるわけではなく。

保育園の入所での選考は、

その世帯の持ち点が何点なのか。によって選定され、保育園で子どもを預かる必要がある。=点数が高くなる。となります。

 


(あ、ここからは私が住んでる市においての話として聞いてください。)

 


その点数はいろんな項目に分かれていて

自分がどこの区分に属するのかで、決まっていくんやけど、

まず、ベースとなるのが、週に何時間働いているか。これが最大のポイントなんだそう。

 


ちなみにこの最大のポイント、

実は外勤と在宅に区別はなく同じカウントとなります。これにはビックリした!(´°‐°`)

 


就労時間が週に30時間以上、週に15時間以上、それ以下など区分がある。

(実際はもっとたくさんの項目がある)

さらに各々の家庭の状況に応じてそのベースの点数に加点されるかたち。

 


さて、いったいわたしは何点なのか??

ってことで算出してもらった。

 


わたしの直近3ヶ月の就労時間のアベレージを出すと

週に10時間でした。(ちなみにこの直近3か月は閑散期で在宅ワークはほぼなし・・・泣。)

 


この条件でいくとわたしの持ち点は40点くらいやったかな。

(ごめんなさい、用紙が手元にないので曖昧表記です。)

 

 

 

ただし!!!!

これは、今住んでいる市と同じ市内の保育園へ入園希望の場合。

市外の保育園へ申請になると話が別なんです。

市外への申請は

たとえ週に30時間以上働いていても、週に1時間しか働いてなかろうとも

持ち点はたったの10点。加点はなし。

 


なので、直近3ヶ月が閑散期って酷やな・・・と思っていたけど

これが繁忙期やったとしても、持ち点は10点しかないわけです。

 


あと、もうお察しとは思いますが、

うちは市外の保育園入園を希望しているんです。。

 


ものすっごく低い持ち点。

さらに、当たり前やけれど

その保育園のある市に住んでる方から優先する仕組みやから

ほんまに私は優先順位最下位や・・・。と

ダメ元中のダメ元での申請やったわけです。

窓口の市職員の方も、

「第2第3希望は市内の保育園から選んで、必ずご記入下さいね。」ってそれもう落ちること確定て思てるやん。。

 


それでも、申請を諦めなかったのは

お友達ママが「ダメ元でいいから出し!」と

ずっと背中押してくれてたから。

ありがとうみきちゃん。

 

 

 

そうして2週間ほど結果が来るまでを

淡い期待を持ちつつ、ほぼ諦め状態で過ごしました。

 


つづく