ぷが毎日

日々のこと、ごはんのこと、服のこと、

保育園に受かるまでの話(3)

では、保育園のお話の続き。


10点しかない持ち点で
どうあがいたって、
ほかのひとの方が点数高いやろうし無理やでな~(๑°︿°๑)

申請してる人が0人なら入れるんやろけど、、そんなことないやろなぁ。。
もう絶対むりやん。。
もしかしてもしかすると、があるかな・・・
いや、あるわけないやん。。
なんてことを、ほんのり思いながら過ごしていました。

そして月が替わり
3月になってすぐ。市役所から1本の電話。

「保育園通ってもらうことになったので」

・・・電話持ってる手の震えがものすごかった(;꒪ö꒪)


歓喜とか驚喜とかじゃなくてこれは動揺。
申請してる以上、内定がもらえたら
行くか行かないかの選択肢なんて無いのに
動揺しすぎて市役所職員の方に

「それはすぐに返事しないといけないですか?」
って意味不明な質問をしていたぐらい
とにかく動揺していた。


だって、まさか10点しかないのに??

ただ、支援センターで他のママたちの話を聞いてると
「今年、いつもなら2次募集ない保育園も募集してる」だとか
「2歳児クラスの子が少ないからいけるかも」とか
そういう噂話を聞いていたので
その噂が本当になった瞬間でもあった。

他に申請してる人がたまたまおらんかったんかな。
それかキャンセルが出たか、急遽、在園児が退園することになったか。
そうでないと10点なんかで入れるわけがない。
後に保育園説明会に行った時も
市外からの入園はものすごく久しぶりと副園長が言ってた。

運がよかったとしかいいようがない。
ダメ元でいいから申請し!!とずっと言うてくれてた
みきちゃんにほんっまに感謝しかない。ありがとう(・´ω`・)


そんな感じで我が家の保育園入園は無事に決まりました。
保育園に入るとなると
現在している在宅の仕事を続けるのかどうかなど
職について考え直すことにもなりました。
それはまた次回に。