ぷが毎日

日々のこと、ごはんのこと、服のこと、

開業届を出すまでの右往左往⑷

さて、続きを話します。

 


ひとまず理解を深めるために

家からいちばん近くの税務署に行き

担当の方とお話をしてみました。

 


この時の担当の方が、

30代後半かな?くらいの

メガネかけた

爆笑問題田中みたいな見た目の

ものすごく良い人でした。

というのも、

事務的ではなくて

きちんと向き合ってくれる方やったから

役所とかでのあるあるやと思うけど

わからないのにわからないが言えなくて

話がドンドン進んじゃって

結局何を聞きに行ったかわかんない。

みたいにならなくて済んだ。

 


「わからないがわからない」という

どう考えてもめんどくさい私に

真摯に対応してくださったこの人のおかげで

わたしはスムーズに開業届出せたんだと思ってる。

ほんとひとつひとつ

ちょっと待ってくださいね、、、って

わかりやすくなるように

くどいくらいに説明してくれた。

 

 

 

まず初めに

わたしがどういう形態で

事業をしてるのか、を伝えた。

プガチョフを知ってくれてる人はわかると思うけど

念の為に記しておくとすると

・期間限定のセレクトショップを企画して委託販売をしている

・ブランドをしていて衣類をデザインし製造して販売している。

ざっくりいうとこの2つ。

 


そして、

ネットで調べたり、本読んだりして

頭の中を整理したノートを持参していた。

それがこれ↓

f:id:puga0511:20210218122718j:image

 


またその中で

抱いた疑問をまとめてたのがこれ↓

f:id:puga0511:20210218122726j:image

 


殴り書きすぎるし、字がきったない、、、

でも担当者さんは

これを見ながら話を聞いてくださいました。笑

 

 

 

次はこの質問をひとつひとつ

どんな意図の質問で

どんな回答がきたかを書きます!

 


-つづく-