ぷが毎日

日々のこと、ごはんのこと、服のこと、

アウトプットさせておくれよ。

新型コロナがどーこーとか

そーゆーことは

わたしがとやかく言うことじゃないから

まぁ思うことはいろいろあるけど

公にアウトプットはしないとして。

 


2月の半ば。

なほ姐とゆうこ姉が

呑みに誘ってくれはったあの日から

「しごと」に対して

ものすごくいろいろ思うことがあって。

ずっと、仕事しながら

ひとりで悶々と考えたりもして。

自問自答しては、答えにたどり着い・・・

・・・いや、でもよ?みたいな感じで

同じことを延々と繰り返した。

 


つい先日は、やんやんと

家にいるのに、

ソファに座ることも無く

ダイ二ングテーブルを挟んで

2人とも立ちっぱなしで

22:00~2:00の4時間話し込んだ。

 


まだ、コロナコロナコロナと

言われる前にアウトプット

したいなーと思ってたことが

コロナコロナコロナと言われ始めたことで

自粛ムードの流れに

のらないといけないでしょ、

あなたのような類のしごとの人たちは。

と見えない圧力をかけられてるように

思えてしまっていて(被害妄想激しいw)

いろいろなことが

どうも腑に落ちないので

そろそろアウトプットするとする。

 


というのも、

大好きなブランドのデザイナーさんが

「私の仕事は一般的には不要不急とされる物を作ることだけど、それが支えになっていると言って下さる方がいる。そして、私にとっては食べて生きる為でもあるので、不要不急とは言い切れない。だから変わらず、楽しいものを作りたい。」

って投稿をしててさ。

 


この言葉に、どれだけ痺れたか。

そや。不要不急なしごとなんてない。

 


お酒を楽しく飲む場所を提供することがしごとのひと。

そのためには、自分も楽しいお酒を飲むことが勉強であって、しごとをする上での繋がりをつくるためであって、周りから「いつも遊んでる」と思われようとも、その人のそれはすべて大事なおしごと。

 


国内海外から素敵なアイテムを買い付けてきて、お店をしているひとの買い付け物語が、ただただ楽しそうに見えても、見せていない部分の方がはるかに多く、そのひとにとってはその選択のひとつひとつが売上にもそれ以上のことにも繋がるとても大事なおしごと。

 


"自分(がつくったもの)を見せること"が、何かをしたい時のすべてに繋がる。見せることと見せないことの選択をしながら、傍から見るとただ何かを満たしているだけに見えてしまうそのSNS発信自体は、趣味やストレス発散の場としてSNSしてる人とは大きく意味がちがう。それが集客となり、顧客やその他たくさんとの信頼関係を築くことだけでなく、売上にもそれ以上のことにも繋がる大事なおしごと。

 

 

 

そんな、特殊なしごとをしてるひとが

まぁ沢山いる。

 


そして、

誤解を招きやすい。勘違いされやすい。と思う。

いつも楽しそうでいいな。

遊んでるのがしごとっていいな。

みたいなさ。

ただ羨ましい。って憧れの気持ちの人もいると思うし

通り越して、妬みなひともいると思う。

だけど、

楽しいことをしごとにするためには、必死。

じぶんが動かないとお金にならないから死活問題。

そうなりたい自分をつくるために

だれにも伝わらない見えない地味なことを

数日や数ヶ月単位ではなく

年単位で積み重ねてる。

 


わたしで言うと

プガパラをできるのも

20歳そこそこから始めたインスタグラムがあったから。そして、その基盤となるブログがあったから。

いつ実になるかわからない地味なことをしていくうちに繋がったたくさんのひとが私にチャンスやきっかけを与えながら関わってくれたから。

 

 

 

 


どこかに属さない。

という選択をすると

じぶんで自分を律さないといけない。

 

 

 

 


例えばそーゆー類のしごとに理解のない

もしくは、知ろうとしない方からの

思いがけない一言があったとしても

わたしのしごとはこれです!

あなたのしているおしごとと

なんにも違いはありません。

って自信たっぷりに言いたい。

 

 

 

あのお方の、催事の開催は

私にほんとに勇気を与えてくれた。

ものすごくものすごく刺さった。

あのお方達の、催事の開催も

背中を押された気分だった。

あのお方のお店OPENも

さすが!!!って気持ちだった。

 


憧れるひとたちの

ひとつひとつの行動に後押しされて

わたしは、わたしの催事を

わたしのやり方で進めていく。

 


天才プロデューサーと言われる

野上祥子さんみたいに

複数のプロジェクトをやりながら

3年先の企画ができるようになるのは

かっこいい、、、と憧れはあるけど、

まずは今の企画をやりながら

次の企画について動けるようになりたい。

現状は、

今の企画終わらないと

次の企画に着手できない、やから。笑笑

 

 

 

そうして

全力で楽しんでやるー。

って遊びみたいなことを

しごとにしてる母を

「お母さん、いつも楽しそう!」

って、こどもが思ってくれるのが良し。

 


眉間にしわ寄せて

しごとが、、、しごとが、、、と

嘆き愚痴ってるより

楽しいことがしごとでーす!な母でいたい。笑

そんな背中見て育つこどもが

奇想天外な事業起こしたりせんやろか?笑

そして、なにより。

そんなことをさせてくれる

旦那さんにものすごく感謝したい。

 

 

 

宇多田ヒカル

"母親とは"の考え方ががすごくすき。

 


キンコン西野のじぶんで稼ぐ理論を

説明ではなく見せることで

知らぬ間に教えられている母になりたい。

 


母でありながら、母っぽくない

私でいたい。笑笑

 


とりあえず、

プガチョフ1.0→→→プガチョフ2.0

に、アップデートする時期かなと。

 

 

 

はぁ、長かった。

汲み取りきれてないけど

気は済んだ。笑笑

読んでくれたみなさま ありがと。

 

 

 

そして、ひとまず

コロナコロナコロナなので

お伝えしておきます!

現時点では

イベントを開催する運びではありますが

プガパラへ行こう!と

思ってくださっている方

店頭販売のあと

オンラインもするので

無理だけはしないでくださいね( ´・֊・` )

 


無理だけはせず。

 


来られる方は

楽しいことして

免疫上げにきましたー!とでも

言って貰えると嬉しいです♡笑笑

 

 

 

よろしくお願いします( ◜௰◝  )