ぷが毎日

日々のこと、ごはんのこと、服のこと、

ランドリーマグちゃんについて


ランドリーマグちゃんについて書くの忘れてるわ!
遅くなりましたが書いておきます。


石鹸やセスキ炭酸ソーダなどを駆使して洗濯をしていましたが
そんな時に友人からいいもの紹介してもらったんです。
それが「ランドリーマグちゃん」

ネットで1個だいたい4000円くらいで買いました。
9キロ洗濯機に満タンの洗濯量の場合は2個いるみたいやけど
我が家は毎日洗濯機のに半分くらいしかないので
1個でじゅうぶんということで1個購入!!!


使い方はめっちゃ簡単!!!
洗濯物と一緒に洗濯槽に入れるだけ。
洗い、すすぎ、脱水も全部そのまま入れっぱなし。
で、洗濯物と同じように干して乾かして
約1年間使えちゃうんです。
4000円で1年間やから
洗剤、柔軟剤、洗濯槽掃除剤などの
1年間の購入金額と比べると安い気がします!

そして、
消臭効果は市販の液体石鹸よりも10倍ほど高い効果があり
洗浄効果は市販の液体石鹸と変わらないのに
使う度に洗濯槽がきれいになるんですって!


なんで?!ランドリーマグちゃんの中身は一体?!と
調べてみたら、マグネシウムオンリー。
マグネシウムは弱アルカリ性
要するに、セスキ炭酸ソーダとかと同じ
アルカリウォッシュの一種なんですね~。


ランドリーマグちゃんだけで洗濯できる!!!とはいえ
なんとなーーく心もとないので
セスキ炭酸を本来必要な量より少なめで入れてしまってます。(笑)


石鹸洗濯は水温とかで石鹸が溶けないとか
泡だつまで時間かかるとか石鹸カスが・・・とか
とっても手間がかかるけど
アルカリウォッシュは超簡単。なので我が家はもっぱら
マグちゃん+セスキ+時々酸素系漂白剤という洗濯方法で
今は落ち着いています。
まぁ、相変わらず
タオル煮沸もしてるし、洗濯槽の掃除もしてるから
アルカリウォッシュ1本!!!ってことにはなってないんですけどね。(笑)

肌にいいならそれに越したことはないからいいかな。(笑)

 

これだけマグちゃんマグちゃん言ってるけど

全然PRとか回し者じゃないからね。笑笑