ぷが毎日

日々のこと、ごはんのこと、服のこと、

開業届を出すまでの右往左往⑴

先日、開業届出しましたと

最後の方にちろっと書いたんだけど

そうなんですよ、やっと出した。

じぶんの所在を明確にやっとできた。

 


2019.4.27~復活したPuga Parlorだけど

今年の春で1年を迎え、

そろそろ出さないとダメなんじゃない、、、?

所得的にも、、、、

出さないとダメな気が、、、、と

ずっと気がかりだったけど

節税とは?とか

このままでも法には触れないしなぁ。とかで

ずっと先延ばしにしてた。

 


気になることがあると

しっかり調べて、点と点が線になって

ちゃんと脳内で整理したうえで

人にも説明できるようになってからでないと

動き出せないめんどくさい性格なのに

なかなか調べるとか勉強するのが億劫で。笑

 


今年の春くらいからちょこちょこと

本読んだりはしたものの

イマイチ理解できないことばかりで

本だけでは無理!となり

ネットを検索するも

所得税法社会保険

じぶんの立ち位置と同じケース例が無くて

理解ができないでいたので

思い切って税理士さんに相談しに行き

もうこの税理士さんが

ものすごく丁寧で

話がすごくしやすくて

こんな基本的なことも答えてくれる、、、

しかも嫌な顔ひとつもせずに、、、と

かなり頼りにしながら

管轄外のことも

「管轄外なので担当に確認して下さいね、

と突っぱねればそれまでなんですが

僕の知ってる範囲で、、、」と

分厚い本を持って丁寧に教えてくださったことで

ぼんやりしてた線がくっきりはっきりしたので、

よしよしよし!とそこからはトントン拍子に2020.11.11にようやく提出することができました!

 


次回から

届けをだすまでにしたことや

その時の記憶や記録を

書いていけたらと思います(  - ̀ω -́  )✧