ぷが毎日

日々のこと、ごはんのこと、服のこと、

保育園に受かるまでの話⑴

 


久しぶりの更新。

ちょっとランドリーマグちゃんの話は

置いといて←

今回は、保育園に受かった!って話。

長くなりそうなんで、興味の無い方は

スルーでOKです!(◜௰◝)

 


今年(2019年)2月のはじめに

いつも支援センターで仲良くしてるママ友達から

保育園の一次募集の選考で息子の入園が決まったことを告げられ、

「おめでとーーー!!」となったと同時に、

今までは、保育園どころか幼稚園しか考えておらず

『3歳になったら考えななぁ~。まだ先やなぁ~。』

くらいにしか考えてなかったものの、

身近な家族の登園決定を目の当たりにすると、なんだかものすごく羨ましく感じてきて、、

で、すぐ湧いてきた疑問がこれ。↓

 


「ん??なんで我が家は保育園行かれへんの(´°‐°`)??」

 


思い立ったが吉日。

すぐに支援センターのセンター長さんや

ほかのスタッフさんに保育園の申請について聞きまくる。

 


スタッフさんたちには

「ここで口コミ聞いてるより福祉事務所に

担当の詳しい人おるから直接聞いたほうが早いわ!行っておいで!!!」

と至極当然なアドバイスを頂き、

 


うん、そうしよう!

とりあえず行動しよう!と心に決める(´°‐°`)

 


なんか気分が高まってるわたしは

しらたまさんを入園させたいこども園の保育園に入所させているママ友達(近所の公園で話かけて友達になった方♪♪)に連絡した。

 


いっつもかゆいところに手が届くフォローをしてくれるこのママ友達は

園に、二次募集の空きがあるかを聞いてくれました!!(みきちゃん、ほんまありがとう!全部みきちゃんのお陰で四月からの保育園ライフがある!!感謝!!)

 


二次募集が、

なんと1人だけ募集してる(๑°︿°๑)

 


マジか!!(๑°︿°๑)

 


2月15日(金曜日)が二次募集の締め切り。

このとき、2月8日(金曜日)。

 


マジか!!!!(๑°︿°๑)

 


まだ締め切りには間に合う!!!って思った。

 

 

 

けど、そもそも我が家が保育園入所申請する資格があるかどうかとか

そういうのもまったく分からなかったので

とりあえず3連休明けに福祉事務所へ行くことにした。

 

 

 

 


福祉事務所へ行くと、

母親よりは上だろうなって年齢のおばさまが

窓口となり話を聞いてくれた。

 


あーだこーだと申請について聞いたあとに、

「でも、大阪市の2次募集(2月15日)にはもう間に合いませんね。」と一撃くらう‼(•'╻'• ۶)۶

 

 

 

え??今日2月11日やから間に合うやろ?って思っていたら

「うちから大阪市の保育園に申請するのは委託になるから

今から書類揃えて持って来てもらって郵送してると

15日には間に合いませんね。締め切りの10日前までに出してもらわないと。」

ってさらに一撃‼(•'╻'• ۶)۶

 


ガーン(´-..-`)

 


私が住んでるのは東大阪市なので

たとえば締め切り前日に

東大阪市の福祉事務所に持ってきてもらっても大阪市に郵送が間に合わないとのこと・・・。

 


マジかぁ~~~~~。

てか住んでる市と通わせたい園の市が違ったらややこしいのかぁ~~~~。

先ゆーてーなぁ~。(´-..-`)

 

 

 

あーーーーー。無理やった。。終わった。。

と窓口のおばさまの淡々と業務をこなすような窓口対応に心をミシミシされながらも、、(◍•﹏•)

 


大阪市に直接持っていったらあかんのか、、?

ほんまに無理なんか、、??

他に方法ないのかぁ、、???

と悶々とした。

珍しく折れず、あきらめが悪かったわたし。(笑)

 


この日はとりあえず、二次選考に間に合わなくても

待機児童として申請を受けることができるからとのことで、書類一式いただいて帰ってきた。

 


次の日。2月12日(水曜日)

もらってきた書類をやんやんに渡して

「急がへんからぁ~(どーせ間に合わねぇ~ようだしよー)。」と伝える。

自分の在宅の会社の経理さんにも連絡する。

まだ「ほんまに間に合わんか?」って思いながら過ごす。

※実は近所の会社さんのお手伝いを在宅ワークで行なってました!勤めに出てたり、契約してたりする訳ではなく、その会社さんが人手が欲しい時に連絡がきたら請ける感じです。

会社「ちょっ手伝ってー!!」

私「手伝いますよぉ~♪♪」

位の感じですっ。

 


 

2月13日(木曜日)

あかん!!!とりあえず自分の耳で

大阪市の職員さんにほんまに間に合わんか確認せな気が済まん!ってなって

 


大阪市役所に電話をかける。

東大阪の福祉事務所で間に合わないと言われたんですがなにか方法ありませんか??」

 


すると!!!

 


「今日中に書類をそろえて14日に東大阪の市役所へ持ち込みできますか?」

と聞かれる。

 


どういう交渉や・・・?と勘ぐってると

「もし書類揃えて14日に間に合うなら、受理します。東大阪の市役所へも連絡して

受理するよう伝えておくのでぜひ申請してください。」と。

 

 

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

 

 

 


ん?でも、やんやんに急がへんから、と伝えてた書類いるやん??やばー。。

となったが、、

 


こうなることを知っていたのか?のんびりでお馴染みのやんやんが、会社とやりとりし、更に会社の契約する税理士事務所さんともやりとりし、昨日の時点で早急に仕上げてくれてた。

(ここでやんやん予言者説が急浮上したのは、また別のお話←)

 

 

 

わたしが在宅ワークしてる会社さんも

「明日朝イチで仕上げておくよ!」と。

マジ感謝!!(๑`・ᴗ・´๑)

 


他の書類も全部間に合う。14日に東大阪の市役所持ってくの間に合う!!

 


歯車がうまくかみ合って進んでる感がすごくあった。

 

 

 

同時に、

なんとかなるのか、、?→なんとかできる?→なんとかしたい!

と気持ちも変化していき、

思ったらまず行動してみれば、周りも動いてくれることを改めて実感。

マジ感謝!!!

 


そして締め切り前日の2月14日(木曜日)

父母が仕事休みなため、1日中しらたまさんを預かってもらい

 


私は最初に言った福祉事務所へ書類を持ち込む。

「保育園申請の書類持ってきました。」と伝えても

職員のだれもが??????って顔。

 

 

 

大阪市の方から連絡なかったですか?」とたずねても、

 


????????の顔。

(ಠ .̫.̫ ಠ)←マジでこの顔。

東大阪市福祉事務所職員のみんなこの顔。笑

 

 

 

そこで発覚わたしの勘違い。。

保育園の申請は福祉事務所にするのが通常やから

なにも考えすに福祉事務所に持ってきたけど

たしかに昨日の大阪市の職員さんは

東大阪の市役所へ持ち込むように言うてた(笑)

 


市役所まで電車で30分。

まじか…って思ったけど行くしかない!!!!

そして無事に到着して、無事に申請することができました。。

疲れたー!( ;´౪`)

けど、ものっっそい達成感。

 


保育園に受かった話、つづく(◜௰◝)