ぷが毎日

日々のこと、ごはんのこと、服のこと、

一時支援金申請までの道のり⑶

申請のフォーマットは全部で6ページほどの構成でした。

・同意書チェック欄

・屋号や住所など事業と個人に関する情報を登録

・2019~2021年の収入を登録(すると、支援金をいくら申請できるか自動で算定される)

・提出書類の写真を添付

ざっとこんな内容でした。

 


手順としては

①事業や個人の情報を入力する。

 


②2019.1~2021.3までの収入を入力する。

2019年度分、2020年度分は

確定申告の控えを見ながら入力して

2021年度分はつけている帳簿を元に入力。

ちなみにここ、嘘は書けないです!笑

なぜなら確定申告書の写真と

売上台帳を添付しないといけないから!笑

50%減になるように、、、とかの細工できませんよ!笑

 


③1月、2月、3月の中から

任意でひと月選び、それを"対象月"とする。

その対象月を

2019.2020.2021と3年分の収入を比較して

2021年が50%減しているかどうかと

申請できる金額が算出される。

 


なので1月~3月のうち

より50%減になっている月を選べばよくて

50%以上減だと満額30万の申請ができて

50%未満減だとその差額の金額で申請ができる。

もちろん、申請したその額がきっちり

貰えるのではなくそこからきちんと審査されるので

あくまでも申請金額と認識しておく。

 


④提出書類を添付する。

提出書類は

・宣誓同意書(サイト内でダウンロードできる)

・通帳の表紙

・通帳開いて1ページ目

・確定申告書Bの第1表

・確定申告青色決算書の⑴

・確定申告青色決算書の⑵

・身分証明書2種類(私は運転免許の表と裏)

・開業届

・対象月の売上台帳

・取引先一覧(サイト内でダウンロードできる)

これらを準備して写真を撮り添付する。

 


こんな感じでした。

ちなみに1ページごとに

申請においての不備があると

次ページに進まない設定でした。

 


やってみて思ったのは

もっと早くやっときゃよかったー。です。笑

こうして無事に申請できたので

こちらに記しておこうかと。笑

 


ながーい文を読んで頂きまして

ありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾