ぷが毎日

日々のこと、ごはんのこと、服のこと、

2021.11.4 はれ

 

なんとか毎日雑記三日坊主を免れた。笑

 

そんな今日は

作品展だったしらたまさんの園は代休。

仲良いお友達のお家に集まって

おにぎりパーティをしました♪

f:id:puga0511:20211104213327j:plain

 

ご飯5合も大人3人子ども3人で食べたらペロリ!!

具は昆布、焼きたらこ、梅、鮭、ツナマヨ

みんな好きなように握ってはもぐもぐ食べていました。

個人的には焼きたらこ最高やったな・・・

 

次のお楽しみは来週の遠足。。。のあと!!!

みんなでピクニックすること!!!!笑

 

 

今日は特記することが思いつかないので

本日の晩御飯でも載せておこう。

 

f:id:puga0511:20211104214334j:plain

f:id:puga0511:20211104214348j:plain

 

・鯖の竜田揚げ

>>>鯖を1口大に切って骨を取り除き、酒、醤油、生姜で半日ほど下味をつける。水気を切ってから片栗粉まぶして180度で揚げる。

 

・炊き込みご飯

>>>きのこ、豚バラ、にんじん、薄揚げを刻んでおく。洗ってザルにあげておいた米を炊飯器に移し、白だし大さじ5〜7、酒大さじ1、刻み生姜少しを入れてから水を入れて最後に具を入れたらあとは炊飯器にお任せ。

 

・トマトブロッコリー

 

・ひじき炊いたん

>>>出汁:味醂:薄口醤油の割合を8:2:1にして一旦沸かしたところに

戻したひじきと大豆の水煮と薄揚げを入れて炊いたら出来上がり

 

・小松菜と溶き卵のお味噌汁

 

 

本当は鮭の唐揚げしようとしたんやけど

鯖が旬なので・・・

板前の娘なのに魚が苦手だし

調理するときの匂いも苦手・・・

しらたまさんとやんやんが美味しい!!と

食べてくれるから頑張れる。笑

 

毎日完食してくれるけどこれって当たり前じゃないんよね。

ありがとう。

 

 

さて今日も おーーしまいっ