ぷが毎日

日々のこと、ごはんのこと、服のこと、

このブログを始めようとしたのは、娘の肌の記録が誰かの安心材料になればと思ったからです。

 

娘の肌について。

 

娘は、
産まれたときから、
肌がとってもとっても白くて
繊細そうな肌でした。
 
ちょうど、

乳児湿疹の出る時期(娘は最後3〜4ヶ月頃)から
お肌の荒れが目立つようになり
近所の小児科で処方された
ロコイド(ステロイド剤)+プロペト(保湿剤)を
混合した薬を塗りながら治療をし、
赤ちゃんらしい、ぷにぷにもちもちな
綺麗な肌を保っていましたが、
この薬を塗らないと、その肌を
保てないことに疑問を持つようになり、
いろいろと調べながら現在に至ります。
 

 

現在(2017.12.14)の朝の写真です。

(苦手な方はごめんなさい。)

 

右足太もも内側

f:id:puga0511:20171214194251j:image 

少しかぶれたような感じの見た目で

広範囲にまだらに赤いです。

こうやってみると

血も出てないし、ジュクジュクもしてないし

どこがヒドいの?と思われる写真ですね(笑)

私が心配しすぎですかね(笑)

 

 

お腹

f:id:puga0511:20171214194409j:image

 こちらは、太ももより

わかりやすいと思います。

本来の綺麗なお肌がありつつも

ところどころに

かぶれたような湿疹があり

太ももよりは赤みが強く、

乾燥して粉を吹いてます。

 

 

 今、娘の肌は

太もも、お腹をはじめ

背中、腕、手の甲がこんな状態なんです。

炎症や湿疹のない顔も

乾燥のせいか、ゴワついてたり

赤みが出たりもしています。

 

「ヒドいな、これは・・・。」と

思われる方もいらっしゃるでしょう。

 

ですが、これでも

ひとやまもふたやまも乗り越えて

よし、枯れてきてるゾ!

と軽快してきている状態なんです。

乾燥して、落ち屑が出てるのは

炎症が枯れてきて治りかけのサイン。

私はそう思っています。

 

 

これからしばらくは

娘の肌のことについて

綴っていきたいと思います。

もちろん、たまに

息抜き投稿します(´ー`)♪笑

 

 

娘の肌を強くしてあげたい。

治してあげたい。

その思いから、本格的に
皮膚炎の治療と向き合い始めたのは
娘が1歳1ヶ月の後半、
2017年8月28日からです。


選んだ治療法は脱ステロイドです。
何度も肌を見ては泣きました。
娘の肌が荒れている原因は

当時も今もハッキリとは分かりません。

 

 

始めは自分の選択に悩んでいましたが、

あまり気にしすぎずをモットーに

一生懸命にいろいろな治療法を試してる最中です。

 

このブログが、同じ悩みを持つ方の、参考(もしくは反面教師?)になればと思い書いてます。

専門知識も無いので、あくまでも素人体験談でしかないですが、暖かく見守って貰えると嬉しいです。