ぷが毎日

日々のこと、ごはんのこと、服のこと、

2021.11.11 あめ

 

今日はコロナの影響によってずっと延期になっていた

親子遠足の日でした。

・・・そう、タイトルの天気にもありますように

さらに言うと

大阪の方なら「え???今日???まじで??」と思うほどの

ざっぶざぶの大雨の中・・・。笑

書き出しているとほんとに笑えてくるのですが

お子さんがいらっしゃる方は

ぜひご自身の置き換えて読んで、ゾッとして欲しいです。笑

 

 

傘さしても濡れるような雨の中(しかも寒い)

大阪城内散策をしまして

お外で体を動かす催し物の予定があり

この雨の中ほんとにするの?と思っていたら

地面もベンチなどもびしょびしょなのに

一旦荷物を置いてください〜と指示が入り

親一同「え???」と。笑

で、泣く泣く荷物を置いてからしばらくしたら

やっぱり雨が酷すぎるため、荷物を持って

天守閣に登ります〜と。笑

この時点で、呆れた親子が帰ったりもして・・・

どうなるどうなる・・・と思いながらも

進行していく遠足。

 

急遽天守閣に登ることになったはいいが

8階建ての博物館込みの天守閣を25分で自由に見てくるという

もはや修行のようなスケジュール。笑

1番上の城内を一望できるところには辿り着くこともできずに

退館しなければならなかった・・・もっとゆっくり見れたら良かったなぁと

思いつつ外に出たらやっぱり大雨。

そんな中、次は城前で傘は一旦閉じて〜と言われ

雨にバシバシ打たれながら、2列に並べられて

カメラマンさんが「はい皆さん笑って〜^^」ってシャッターを切る。

笑えるか!!!って思いながらもにっこり笑って集合写真。笑

 

おにぎり弁当を持参するよう言われていたけど

この雨の中どうやって食べるの??と思っていたら

身体が冷えたと思うので親子で体動かしましょう♬という

親子で体操コーナーが始まる。笑

私はこの辺りでなんか楽しくなってきて

体操楽しんだんですが

その気持ちとは反対に雨はどんどん強くなる。笑

 

体操コーナーが終わるといよいよお弁当と思いきや

お弁当時間は無くなりそのまま現地解散!!!!・・・。笑

 

解散にしてくれて良かった・・・と思うと同時に

私たちも疲れたけど

こんな中、遠足決行してしまった園長や先生たち

めっちゃ疲れたやろうなぁ・・・と。笑

 

 

しないといけない行事だから

延期に延期を重ねていたから

お仕事お休み取ってる親御さんがたくさんいるから

今日しかスケジュール取れないから

たくさんの理由があるから仕方ないけれど

こんな強行突破のような、

形だけなんとかやりました。みたいな遠足なら

中止の方がよかったんじゃないかと

きっとあの場に居た親御さんみんなが思ってたやろう.

兎にも角にも

親子遠足は済んだし 無事に帰宅できたし良かった良かった。笑

 

母はぐったり疲れたけれど

それでもしらたまさんは、

帰り道に「今日は最高の幼稚園やなぁ!」と言ってくれていたので

びっくりしました。笑

なんで??ほんまに??と思って

今日したことを思い返してみても

私と紅葉を見てたらめっちゃでっかいミミズを見れたのが良かったのか

しりとりしながら歩く道中が良かったのか

仲良しのお友達とスタンプラリーをしたのが良かったのか

解散!!!となった後、いつものメンバーで雨に当たらない建物の中で

一緒におにぎりを食べることができたのが良かったのか

んー???と思いながら「なんで〜???」と聞くと

「え??だって今からみーちゃんとあーちゃんのお家行くんやろ??」と。笑

遠足の話じゃなくて 今からお友達の家に集合して遊ぶ予定があることが

最高だったようです。笑

ネガティブな発想をしていないのはやんやん譲りか??と

きっとこの先もこんな大変な親子遠足はないだろうなと

ほんとに笑けてくるような1日やったけど

しらたまさんが楽しそうで、母は救われました。笑

 

ふぅ、それにしてもほんまによく歩いた。

と思ってヘルスケア見てみたら

今日はなんと!!! 13397歩!!!

昨日のほぼ40倍!笑

 

1日1万歩が良いとされているということは

毎日こんくらい歩かないとあかんのか・・・笑

 

今日はほんとに疲れたので早々と寝ようとしたら

園長先生からの謝罪のメールが届く。

明日も先生方が保護者にすんごく謝るんだろうと

想像がつくけれど

本来天気予報では晴れてくるという見込みだったし

先生たちなんて想像を絶するほど

気疲れをしたやろうから

しらたまさんが最高やったと言ってたことと

ありがとうございましたを伝えようと思います。笑

 

 

普段こんなリアルな幼稚園話描かないけど

こういうのもありよね、雑記やもんね。笑

 

おーーしまいっ