ぷが毎日

日々のこと、ごはんのこと、服のこと、

2021.12.8 はれ

 

今日は、しらたまさんのクリスマス音楽会でした^^

 

歌を3曲歌ってから、楽器の演奏を1曲するという内容。

歌はともかく(笑)

とても楽しみにしていたのは楽器!!!

 

しらたまさんは大太鼓だったのですが

喘息の入院の1週間の間にすっかり練習した内容をわすれてしまっていたので

退院してから音楽会までの1週間でなんとか思い出して練習に励んでいたようです。

前日もに「明日頑張ってなぁ♬」みたいなことを言うと

いつもなら「うん!!!!!!」とかなのに

「それ言わんとって!」と言うほど不安だったようで・・・

これは今までにない反応・・・と私もびっくりしてヤンヤンと二人で

「かっかととっとはしーちゃんの成功するのを見にいくんじゃなくて

しーちゃんが頑張ってる姿を見れるのが嬉しいから

失敗してもいいやって思えばいいよ^^」だとか

「大丈夫のおまじないしておこうな♬」だとか

「しーちゃんは運動会も練習の時はかけっこ2位やったのに本番ちゃんと1位取ったりしてて本番に強いから自信もち!!」

など励みになるかな?と言うことをつらつらと言ってると

「でも、先生が舞台の上は照明が当たってるから

間違えるとバレちゃうって言ってた」と言うので

「先生だって、ピアノ間違えたりするんやから!!」と言って

とにかくミスすることはなんてことない!!

気にするなって話をいろんな方向から伝えました。

すると発表会の話が長すぎた故に集中力が切れて意識も逸れていました。笑

 

毎日毎日同じような日常を過ごしているようでも

園で新しいことにチャレンジしていたり

そのチャレンジによる緊張や不安を感じていたりして

心の成長をきちんとしてるんだなぁと思うと

その頑張りをさらに愛おしく思いました。

 

いざ、本番。

緊張しているのが

舞台上で下唇を食いしばるしらたまさんの表情を見てわかる。

楽曲はちびまる子ちゃんのエンディング曲「あららの呪文」

しらたまさんが失敗すると

小太鼓やシンバルの子までもリズムを崩してしまうので

小太鼓の担当の子のお母さんは

しらたまさんのことまで応援してくれていた。笑

入院していて練習できなかったことを

私と同じテンションで心配してくれていて

がんばれーがんばれーと二人で見守る形で見る。

どん!ばん!シャーン!!の合間合間に二人で拍手したりして

失敗もせずにどんどん進んでいき

曲が終わったと同時に「よかったぁぁぁぁぁ」と涙していた。

 

他に泣いてるお母さんがいたかどうかはわからないけど

きっと私と小太鼓の担当の子のお母さんが一番泣いてた。笑

 

音楽会の遊戯室から子どもたちが退場した後

親たちも退場するのだけど

階段のおどりばでしらたまさんを見つけ

私は駆け寄ってしらたまさんを褒めていたら

小太鼓の子のお母さんが来てくれて

私以上にしらたまさんを褒めてくれていて

自分の子を褒めるよりも先にしらたまさんを褒めてくれていて

なんて面白いお母さんなんやろうと。笑

 

しらたまさんはというと

不安だった音楽会が無事に終わって

よく頑張ったなぁぁぁという声かけに

いつもの満面の笑みで返してくれた。

乗り越えられたねぇぇ^^

 

あああーーー素敵な音楽会やった。

毎日、同じように登園して同じように降園して

家でいつも通り過ごしていても

園の中では新しいことにチャレンジしていたり

その中で緊張とか不安とか

もちろんものすごい達成感とかやりがいを

感じたりしながら暮らしているんやなあと思おうと

5歳でもしっかりと一人前やなってすごく感心しました。

 

年中さんでこんなに泣けるなら来年はバスタオルが必要だと確信しました。笑

 

お迎えに言った時、担任の先生から

「音楽会終わった後教室で一人一人ハグしてたんですけど

しーちゃんは『最後にして』って言ってきてみんなよりも

長くたくさんのハグをして欲しがっていました^^笑」と。笑

 

みんなより練習期間が少なくて

それでもしっかりとやり遂げたことを

大好きな担任の先生に褒めて欲しかったんよね^^

 

私もしばらく何回も褒めよう。笑