ぷが毎日

日々のこと、ごはんのこと、服のこと、

2021.11.2 はれ

朝、7時過ぎ。

 

「とっとぉ・・・ゲボしちゃった・・・」と弱々しい声で

自分の寝室から出てきたしらたまさん。

まだ寝ていたやんやんは起き上がり

しらたまさんの寝室へ向かう。

 

私は嘔吐物の処理をやんやんに任せて

ひとまず病院の予約。

 

昨日頭痛の件で小児科に行ったところだけど

いつも行く病院ではなかった為

生まれた時から発熱などの救急の時に通ってる

検査をしっかりしてくれる小児科を予約したけれど

ここの難点は8:00に予約開始で3分もすぎると

20〜30人予約がすぐ埋まってしまう所・・・

今日は8:04に予約入れたけどすでに25人待ち・・・

とはいえ、きちんとみてくれる上に安心できるから待ちます。

 

診察に行くまでの間は嘔吐もなく発熱もなく

ずっと寝ていたしらたまさん。

 

その後、診察に行ったのは12:00頃。

発熱はしていないので感染症の疑いはないが

念のための検尿と便検査をする。

昨日も今日もうんちが出ていなかったから

浣腸をされたんやけどギャン泣き。笑

無事にうんちが出て検査してもらったけれど

アデノやロタなどのウイルスも検出されませんでした。

ちなみに便状態が便秘気味とのこと。

食物繊維たくさん摂取する食品食べさせないと。

 

発熱はしていないし感染症でもないとはいえ

頭痛、嘔吐、はやっぱり心配。

頭痛の原因と嘔吐の原因が同じなのか異なるのかもわからないけど

他に症状がないので

大きな病院への紹介もなく

とりあえずは様子見ということになりました。

 

・歯の生え変わりの時は慢性的に頭痛がすることがあること

・頭痛は嘔吐につながること

・鼻水と咳により痰絡みからくる嘔吐があること

・子供も気圧で頭痛することがあること

わかってるのがこれくらいしかないけど

しばらく様子見て頭痛が落ち着かないなら

紹介状書いてもらって大きな病院へ行けるといいなぁと考えています。

 

まぁ、頭が痛い時以外はすっごく元気やし

食欲もめっちゃあるから大丈夫やとは思います^^

明日はしらたまさんの園の作品展なのですが

朝起きて本人がしんどくなければ行っていいとのことなので

はよ寝て元気なり!!言うて20:30には寝ました。

 

作品展で何を作ったかをずっと内緒にしていたから

きっと私たちにみてもらいながら

作品の説明がしたいはずなんよね。笑

明日元気だといいなぁ。

 

 

ちなみに我が家の発熱やしんどい時のご飯メニューは

味噌うどんです。

f:id:puga0511:20211102220057j:plain

 

お野菜たっぷりのお味噌汁作ってそこにおうどん投入するのみ。

お野菜食べれるし、お味噌汁をたくさん作れば

病人以外もお味噌汁として食べれるし!!笑

 

さぁ 私も洗濯物干してこよっと。

 

おーしまいっ