ぷが毎日

日々のこと、ごはんのこと、服のこと、

2021.11.16 はれ

 

 

毎月の楽しみのひとつ、髪の毛のメンテナンス♪

今日がその日だったのでこんちゃんところへいってきました^^

 

私のメニューは毎回ほぼ変わらなくて

カラーかリタッチのどちらかと

全頭カットか前髪カットのどちらかと

トリートメント。

今日のメニューはカラー、前髪カット、トリートメント。

 

私、こんちゃんいなくなったら

誰に髪の毛お任せしたらいいんやろう??

というくらい本当に頼りにしています♪

 

いつもまずは頭皮の状態チェックからしてくれて

その状態に合わせてお薬の塗り方も

なんならメニューごと調整もしてくれる。

 

もちろん私がやりたいことを尊重してくれた上で

髪の質と頭皮がズタズタにならないように提案してくれる。

きっと他にもこういうことをしてくれる美容師さんはいるんやろうけど

私がこんちゃんに絶大な信頼を置いてるのは

こんちゃんが肌の弱い人の気持ちを本当に理解してくれてるから。

「あーわかります!!」が本当にわかってくれてるやつやから。

だからこそ、些細な相談もしやすくて♪

 

髪の質を改善したい私の悩みを打ち明けたら

自分がするよりもその分野のプロに任せたほうが

うまくいくからと

プロをきちんと紹介してくれたりもして。

 

美容師さんのことを

お医者さんとご飯やさんで例えて

眼科医に歯の症状見せてもいい治療に結びつかない、

美味しい餃子食べたいときにラーメン屋行くより

餃子専門店行ったほうが美味しいの食べれるはずというように

髪の毛にも得意分野というか

専門にやってる人がいるから、絶対その専門の人に

してもらったほうがいい仕上がりになる。って。

自分でやったほうが利益にはなるのに

さらにいうと、ずっとこんちゃんに育ててもらっている髪の毛なのに

そうやって得意な人のところに行ってください。なんて

やり方ができるこんちゃんをすごいかっこいいなぁと思ったんよね^^

 

よくサロンジプシーって言葉を聞くけど

1回行って思ってた仕上がりにならんかったから

次は違うとこ・・・ってしちゃう気持ちも

毎回同じところ行くの飽きる・・・なんて人の気持ちも

私自身ずっとあちこち行ってたからわかるんやけど

その中でもお気に入り美容師さん一人を絞って

長い年月かけて髪の毛を育ててもらう

その美容師さんに自分の髪を理解してもらえる

攻略してもらえるまで通う

てことをしないといつまでもジプシーから

抜け出せないのじゃないかなーと思ってて。

サロンジプシーがダメ、とかではないんやけど

一度限りの髪の毛の施術ではその美容師さんの

良し悪しを決めきれないことってあるよなーと思ってて。

でもこれってもしかすると私が

髪の毛が超細い、とか、頭皮が弱いとか

扱いに注意が必要なタイプやからこんなふうに考えたりするんかな?とも思う。

髪の毛しっかりしてる、頭皮も丈夫とかやと悩まんもんね?笑

 

私は吉川ひなのがスーパーロングヘアやったときに

「髪の毛はアクセサリー」って言ってたのを聞いてから

髪の毛ってほんまに大事やと思ってて。

自己満の部分もあるんやけど

ちゃんと手入れしてはるんやなって伝わるくらいきちんとしていたいから

毎月こんちゃんの予約をする。

そしたら今日こんちゃんが

「もう少しペース落としてもいいかも」と言うてた。笑

ちょっとでもプリンになってたらテンションが下がるから

月1で通ってカラーかリタッチをしてるけど

頭皮のことと私のロン毛の髪質のことを考えると、

カラーして翌月リタッチしたらその次は休憩してトリートメントだけ、

とかでもいいかもしれないですね^^って笑

なるほど。って思いながら プリンを我慢できるかしら?と心配。w

プリンになっていない状態を保つとかの見た目も大事やけど

そもそもの髪の質や人には見えないけど頭皮の健康状態まで考えてくれてるのが

嬉しくて、やっぱりこんちゃんありがとう^^♪ってなったのでした♬

 

もう少しおばさんになった時に

シンプルなAラインの良い生地の白いワンピースを

髪の毛さらっと下ろしてきれるようにしていたいから

これからもこんちゃんに髪の毛を

育ててもらいたいなぁと思っています。

次は12月15日が予約。2021ラストやから

全頭カットもしてもらって気持ちよく新年迎えられるよう

整えてもらわなければ!

 

なんか長くなってしまったけど

髪の毛綺麗って良いよね^^

美容室行った日って行く前も行った後もご機嫌よね^^

ってことでおーーしまいっ

 

 

なんか雑記やからってほんまに文章の流れとか無視して

書きたいことだだだと書いてしまってる。笑

まぁ・・・いっか^^